はじめてのスタジオ練習

何事も初めてのことは緊張します!

 

 

f:id:SKKBR:20190210235607j:image

 

 

スタジオ練習となると

 

「そもそも何やっていいの?」

 

「正しい機材の使い方なんて分からない」

 

と悩んでしまいます。

 


このような状態になっていてはいけません!

 

 

なぜスタジオ練が必要なのか!

 

 

まず学校の部室は音楽の専門学校

 

ということでない限り小さなアンプに

 

マイクがつなげるスピーカーがある

 

という環境だと思います。

 

 

それなりの練習はできますが

 

適した環境とは言えません

 

 

いくら学校と言っても

 

他のスポーツの部活と違って

 

音の出る部活は終わる時間が

 

早めに設定しているとある思います。

 

 

1時間練習できれば運が良いところでしょう!

 

 

なのでお金はかかりますが

 

しっかりとした機材の置いてある

 

レンタルスタジオで練習します!

 


今回は初心者ドラマースタジオでやりがちな


NG行動を5つ紹介します!

 

 

f:id:SKKBR:20190210235709p:image

 

 

 

①時間をめいっぱいスタジオ練習してしまう

 

 

f:id:SKKBR:20190210235800j:image

 


まず大切なことは

 

「時間をしっかり守る」

 

ということです。

 

 

その理由は大体1時間ずつ借りられますが


1時間使えることはありません

 

「準備・片付け」

 

があるからなんですね。

 

 

上級者でも前後5~10分は使うものです。


次に使う人が待っていることが

 

ほとんどなので心配な人は

 

片付けを5分前に終わらせることを

 

 徹底してください。

 


・自分

 

・スタジオ運営者

 

・次の人

 

全ての人が気持ちよく使えるような

 

使い方を心がけてください!

 

 

f:id:SKKBR:20190211000120j:image

 

 


②使った物をそのままにして退出する

 


片付けができない人、意外と多いですよね。


スタジオも最初の状態にして退出することが

 

エチケットです。

 


これはスタジオによって様々ですが、

 


・タムを3点式にする

 

 

f:id:SKKBR:20190211000207j:image

 


・シンバルの角度

 

 

f:id:SKKBR:20190211000344j:image

 


・ペダルをバスドラムから外す

 

 

f:id:SKKBR:20190211000530j:image

 


など、ルールがありますので

 

不安な方はお店の方に聞くことを忘れずに!

 

 


③ネジ類を強く締めすぎてしまう

  

 

f:id:SKKBR:20190211000642j:image


ドラムのセッティングには


ネジ類を締める必要があります。


そのねじ類を強く締め過ぎてしまうと


どうなってしまうのでしょうか?

 


結論をいうと、


ネジ周りが痛み壊れやすくなってしまいます。


ねじを強く締めすぎると

 

特にタム類を叩いた時の力が

 

 

f:id:SKKBR:20190211000823j:image

 

 

ネジ部分にモロに

 

伝わってしてしまうんです・・・。

 

 


④ネジ類をしっかり締めずに叩く

 


先ほど

 

「ねじは締め過ぎてはいけない」

 

と言いましたが

 

にネジをしっかり締めずに叩くのもNGです。

 


ネジをしっかり締めずに叩くと


絶対に機材に良くないですよね。

 


そして、たまにメンテナンス


行き届いていないスタジオであるのですが


1日に何時間も叩かれ続けるため

 


チューニングが緩んでいる!


なんてことがあります。 

 


ダルんダルんの状態で叩いていたら


ドラムヘッドにも悪影響。


そんな時は

 

チューニングキーで軽く締めてあげましょう。

 

 

f:id:SKKBR:20190211000920j:image

 

 

こんな状況は滅多にありませんが

 

ドラマーなら常に常備しておきましょう。

 

そして、案外無くしがちなので


ストックを持っておくことをオススメします。

 

f:id:SKKBR:20190211000951j:image

 

 


⑤分からないのに、人に聞かない

 


スタジオを借りると


分からないことがたくさん出てきます。

 


「ドラムのセッティング方法」

 

 

f:id:SKKBR:20190211001124j:image

 


「ミキサーを使って音楽を流したい」

 

 

f:id:SKKBR:20190211001129j:image

 


という人もいるでしょう。


そんな時あなたならどうしますか?


もし分からないことがあったら


すぐにお店のスタッフに聞きましょう!

 


何事も恥ずかしがらず

 

分からないことは人に聞きましょう。

 

スタジオの使い方は、

 

早いうちに学ぶべし!


やってはいけないことはまだまだあります。

 


でも、全てを一気に覚えることなんて

 

不可能です。

 

そして、人は失敗から多くのことを学ぶもの。

 

 

初心者のうちにたくさん失敗して、

 

いろんなことを吸収していきましょう!