シンバルやタムを叩くときに空振りしてしまう

スタジオや部室でバンドメンバーで

 

練習をしている時、

 

ここぞというときに空振りしてしまう…

 

f:id:SKKBR:20190304203726j:image

 

 

そんな経験ありますよね!

 

始めのうちはこういうことが多いと思います

 

自分もそうでした

 

f:id:SKKBR:20190228223122p:image

 

なぜ空振りしてしまうのか…

 

f:id:SKKBR:20190304203746j:image

 

でも、こういう場合の理由は

 

明らかだと思います。

 

 

それは、

 

「あの辺りを叩けば当たるだろう」

 

大雑把な意識が原因だと思います!

 

 

ドラムって音が出る対象のまとが

 

大きいですよね。

 

f:id:SKKBR:20190228223349j:image

 

タイコ類にせよ、音は出ちゃいます。

 

でもそれは叩きやすいように

 

大きくしてあるわけではなく

 

f:id:SKKBR:20190304203904j:image

 

最適な音を得るためのサイズ

 

タイコ類は良い音のポイントは

 

限られているしシンバルも雑に叩けば

 

音色もタイミングも崩れてしまいます。

 

f:id:SKKBR:20190228223433j:image

 

そこでオススメしたいのが

 

写真のようなマーキングを施した練習

 

各ドラムのセンターとシンバルも

 

基本的な叩く位置を

 

ガムテープでマークしてあります。

 

f:id:SKKBR:20190304203922j:image

f:id:SKKBR:20190228223748j:image

 

一度このような状態にして

 

「テープを貼った部分しかならないぞ!」

 

f:id:SKKBR:20190304204055j:image

 

と自分を追い込んだ練習をしてみてください。

 

f:id:SKKBR:20190228223847j:image

 

こうすると雑なショットは少なくなって

 

一打一打への集中力が高まり今までになく

 

丁寧な演奏を体験することができます。

 

その感覚を体験してみると

 

的確なショットのイメージが残り

 

空振りをする雑なショットは

 

減ってくるとおもいます!

 

 

f:id:SKKBR:20190228223930j:image

 

それではガムテープを貼って見ましょう!