ダブルストローク!

 

2つ打ち(ダブル・ストローク

打楽器のための基礎練習メニュー

 

 

 

 

2つうちまたはオープンロールとも

 

呼ばれる基礎的な練習メニューです!

 

 

1つ打ちの練習(シングルストローク)と同じく

 

 

f:id:SKKBR:20181227125516j:image

 

 

ゆっくりなテンポからだんだん速くして

 

自身の1番速いテンポを10秒保った後

 

だんだんゆっくりしていくのですが

 

1打目2打目とでは奏法の仕方が違うので

 

解説したいと思います。

 

 

 

○1打目

 

ヘッドに当たるまでは

 

1つ打ちのフォームと同じですが

 

 

f:id:SKKBR:20190103180705j:image

 

 

ヘッドに当たった後2打目を

 

打つ準備をするため

 

手首だけを素早く上方面に返します。

 

 

f:id:SKKBR:20190103180811j:image

 

 

 

手で熱い物を触ってしまった時の

 

動作のように「アチッ!」と感じる間もなく

 

反射神経が働いて手は

 

素早く跳ね上がりますよね。

 

イメージとしてはこれに近いです。

 

 

 

○2打目

 

1打目後上方面に返した手首を

 

今度は下方面に返して2打目を打ちます。

 

 

f:id:SKKBR:20190103180852j:image

 

 

このとき手首を下に返すだけでなく

 

 

f:id:SKKBR:20190103181316j:image

 

 

同時にひじを上に上げることで

 

次のストロークの準備を行います。

 

 

f:id:SKKBR:20190103181242j:image

 

手首を下に返してヘッドにスティックを

 

当てながらひじを上げるという動作です。

 

 

 

練習時のポイント

 

 

粒を揃える

 

1打目と2打目の音量の差

 

ないようにしましょう。

 

 

2打目の音量が1打目に比べて

 

小さくならないように

 

常に意識を払ってなるべく

 

粒を揃えるようにしましょう。

 

 

 

根気よく練習

 

f:id:SKKBR:20190103181432j:image

 

確実にできる速さで練習し

 

 

余裕ができたら急に速くするのではなく

 

 

少しずつ(テンポ2~3)

 

あげていきましょう。

 

 

具体的な計画を立てるといいです。

 

 

 

毎日15分ほどの練習を一ヶ月継続すれば

 

ある程度の速さまでできているはずです。