スティックの持ち方

今回は

 

「スティックの持ち方」

 

についてです!

 

 

スティックを正しく持ちまちょう!

 

 

これは、上達するための基本中の基本です。

 

でも、なんで正しくスティックを持たないいけないの?

 

というと

 

 

カッコ悪い

 

下手そうに見える

 

出る音が悪い(重要

 

ある程度以上技術が伸びない(重要)

 

 

という可能性があります!

 

 

そこで、今回は

 

「スティックの持ち方の基本」

 

を紹介します。

 

 

スティックを持つ手順は

 

以下の感じです。 

 

 

1.親指と人差し指でつまむ

 

2.中指、薬指、小指は添える感じ

 

3.手の甲は上に向かせる

 

 

 

 

 

実際にやるとなると

 

なかなか最初は難しいです!

 

 

スティックって長いじゃん?

 

どこを持つのがいいの?

 

目安としては

 

1/3くらいの所を目安に持つと良いでしょう。

 

実は、正確には

 

「一番バランスがよい所を持つ」

 

というのが基本です。

 

 

このバランスが良い所というのは

 

「よく跳ねる所」   

 

という意味です。

 

そこがだいたい1/3くらいの所に

 

なる事が多いです。

 

なので、

 

「よく跳ねるポイントで持つ」

 

と考えてください。

 

 

「中指、薬指、小指は添える」

 

これはあくまで軽~くそえるのがミソです。

 

 

ギュッと握るのはダメですよ。

 

 

余計な力が入ると

 

 

柔らかいコントロール

 

できなくなってしまうんです。

 

 

そして、上達しなくなります!

 

 

この、そえた3本の指

 

細かいコントロールをします。

 

決して力んではいけません。

 

 

 

・「親指と人差指」はしっかりホールド

(ギュッと握る必要はないです)


・その他の3本指は柔らかく包み込む感じで

(でもユルユルしないように)

 

この力加減が最初はムズいです。

 

 

スティックをちゃんと持つことで

 

 

・繊細なタッチ 

・柔らかいフィーリング

・パワフルなドラミング

・超絶テクニック

 

自由に表現できるようになります。

 

 

 

この基本を押さえて

 

どんどん上達してください!